米粉の抹茶小豆ブラウニー

最近米粉にハマっています。

(えっ?今さら?)


と言われそうですが言わないで〜。


以前は国産の薄力粉や強力粉でお菓子やパンを作っていました。


グルテンフリーにもあまり興味がなくそこまで考えてなかったんです。

だってうどんもパスタもそうめんも大好きなんです。


いつもは質の良い無添加のパンや米粉パンなどを食べるんですが普通のパン屋さんで買ったパンを食べるとなんだか胃が重たくなってあまりいい気持ちじゃない。。。


今は色々な小麦粉製品がありますが国内の95%が海外からの輸入の小麦粉です。

しかも品種改良されて大量生産しやすいものに加工されています。

(農薬もたっぷり使われています。)


それは人体にとって消化しにくいものになるんですね。


輸入される粉物は収穫された後バルサンみたいな部屋で大量の防腐剤をかけられポストハーベストといわれるグリホサート(ベトナム戦争で使われていた枯葉剤の100倍の毒)が主成分の除草剤も残留している小麦粉です。


そういった小麦粉は腸内で消化しにくくそれらに含まれる薬剤でアレルギー反応が起こりやすくなります。


大事な腸内細菌を壊してアレルギーを引き起こしてしまうんですね。


日本古来の古代種のものはグルテン含有率が低いのでうどんやそうめんが作られていました。


山梨県の郷土料理のほうとうはまさに古くから親しまれていた小麦粉を使った料理ですね^ ^


なので基本はご飯を中心にして穀物や野菜を食べるようにしてパンはたま〜のお楽しみに。というぐらいで考えたいですね。


パン大好きな私には辛いですが、パンが食べたい時は米粉・玄米粉など使って作っています。


そして米粉のおやつ作りも楽しんでいます。


f:id:makimahoamane:20200914222009j:plain


先日炊いた小豆が残っていたので抹茶と合わせて和風ブラウニーを作りました。

女性は小豆を積極的にとりたいですね。


甘さ控えめでしっとりして大変おいしくできました。